次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

田山涼成の出身地と韓国人説!同い年の俳優と同級生のカツラ疑惑!

   

Pocket

名わき役ですよね。

スポンサーリンク

田山涼成ってどんな人?

田山涼成さんは愛知県出身の俳優・タレントです。

1951年8月9日生まれの、現在61歳ですね。

本名は高山良一さんで、本名で活動していた時期もありますね。

 

1962年に日本放送協会放送児童劇団に入団しており、1974年に文学座の研究所を卒業しています。

1979年に劇団「夢の遊眠社」に入団し、入団以降は舞台・テレビドラマ・映画に数多く出演しています。

 

お笑いコンビの「海原はるか・かなた」のはるかさんに似ているといった声が多くありますね。

テレビ番組内でも似てることをネタにされていますよね。

 

2011年には、芸歴49年目にしてミュージカルに初挑戦しています。

宮本亜門演出の「太平洋序曲」への出演ですね。

韓国人説があるけど?出身地はどこ?

田山涼成さんと言えば名わき役のイメージが強いですよね。

腰の引けた冴えない中年男性役が多いように思いますが、顔は知っていても名前までは知らないって方も多いと思います。

そんな田山涼成さんですが、韓国人ではないかといった説があるようです。

 

確かに顔の雰囲気から言いたいことは分かる気がしますね。

典型的な塩顔と言いますか、特に顔のパーツに特徴があったり、主張しているパーツが無かったりですね。

日本語で話していますので、韓国人と言っても在日韓国人ではないかと思っている方が多いみたいですね。

しかし調べてみる限りでは日本人のようですよ。

 

出身地は愛知県名古屋市緑区となっていますね。

中学校は鳴海中学校と言われています。

なんでもこの中学校は、名古屋市内で唯一給食があることで有名なんだそうです。

 

給食がある地域の方には「給食が無かった」というのが信じられないようですね。

私も学生時代に給食がありましたが、あるのが当たり前だと思っており、無い地域があることに驚いた記憶があります。

 

そして、出身高校は明らかになっていません。

大学は愛知大学と言われていますので、なぜか高校だけ情報がないんですよね。

芸能界がかなり長い方なのですが…不思議ですね。

スポンサーリンク

同い年の俳優って誰?同級生のカツラ疑惑とは?

田山涼成さんは名古屋時代から森本レオさんと親交があるようで、森本レオさんは田山涼成さんを「高山君」と本名で呼んでいるんだそうです。

どちらも名古屋市の出身で同年代ですから、仲が良いみたいですね。

同年代と言っても実は森本レオさんが8歳上なんですよね。

 

このように外見と言いますか風貌をいじられる気がする田山涼成さんですが、実際に同い年の俳優って誰がいるのか見てみます。

有名なところですと岩城滉一さんですね。

ダンディな方ですが、まぁ確かに同年代だと言えば違和感はありません。

 

驚きなのは中村雅俊さんですね。

同い年とのことですが、ずいぶんと若く見えますよね。

他には梅沢富美男さん、桃井かおりさんなどが同い年ですね。

 

同級生のカツラ疑惑があるということですが、ちょっと調べた感じではわかりませんでした。

同級生ではないですが、先ほど紹介した森本レオさんには以前カツラ疑惑がありましたね。

 

他には「快傑えみちゃんねる」という関西ローカルで放送されていた番組で、田山涼成さんがカツラ姿を披露していますね。

なんでもこのカツラは韓国で作ったそうで、髪の毛があるころの写真と共に持参していました。

もしかしたら、この番組のことが捻じれて同級生のカツラ疑惑になったのかもしれません。

まとめ

田山涼成さんには韓国人説があるようですが、日本人ですね。

出身は愛知県の名古屋市緑区のようです。

 

風貌がいじられる傾向にありますが、同い年の俳優は岩城滉一さんや中村雅俊さんがいます。

カツラ疑惑はわかりませんが、以前テレビ番組内でカツラ姿を披露したことがありますね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 芸能