次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

菊池桃子の子供が後遺症により障害児に!子供の中学はどこ?

   

Pocket

今後の活躍も期待ですね。

スポンサーリンク

菊池桃子ってどんな人?

菊池桃子さんは東京都出身の女優・タレントで、元アイドル歌手です。

1968年5月4日生まれの、現在47歳ですね。

戸板女子短期大学客員教授ですので、学者でもありますね。

 

菊池桃子さんのスカウトのきっかけは、叔母が青山で飲食店を経営しておりレジ横に家族や親族の写真を飾っていたことなんだそうです。

たまたま来店した音楽関係者がその写真に写っている菊池桃子さんに目を留め、その場で名前や年齢、事務所に所属していないかなど身上を聞いたという話があります。

芸能界入りに関しては、菊池桃子さんの父は学校に行かせることと学業に支障が出ないスケジュールであることを条件とし、本人の希望を優先に承諾したと言われています。

 

デビュー後は清純派アイドルとして絶大な人気を博していますが、1988年2月にはロックバンド「ラ・ムー」を結成し自らがメインボーカルを担うと宣言していますね。

これは、シングルをリリースしライブも行ったものの興行的には失敗に終わっています。

1989年のシングルリリースを最後にバンド活動は凍結し事実上解散となっています。

それ以降、菊池桃子さんは歌手業を抑えて女優業にシフトチェンジしています。

 

1995年5月1日にプロゴルファーの西川哲さんと結婚しますが、2012年1月28日に所属事務所を通して離婚を発表しています。

2012年2月28日には、特定疾患シェーグレン症候群という病気を患っていることを発表しています。

2015年10月23日に「1億総活躍国民会議」の民間議員に起用されることが決定しています。

子供が後遺症により障害児に!

菊池桃子さんは1995年5月1日にプロゴルファーの西川哲さんと結婚しています。

1993年に「フジサンケイクラシック」のプロアマ戦で一緒にラウンドを回ったことが交際のきっかけとなったそうですね。

 

1996年8月7日に長男を出産し、2001年10月18日には長女を出産しています。

長女は乳児期に脳梗塞になり左手足に麻痺が残っていると言われていますね。

乳幼児の脳梗塞は珍しいのですが、子供10万人あたり数人程度の脳梗塞患者がいると推計されているようです。

 

乳幼児期の脳梗塞も成人の脳梗塞と同じく後々まで後遺症が残ることがあるようで、主に手足の麻痺や感覚障害、言語障害などが多いようですね。

しかし、子供は発育途中のためリハビリなどで手足の障害は改善する可能性が高いとも言われています。

菊池桃子さんの長女の場合も、リハビリの結果現在では歩けるほどに回復しているようです。

 

この長女のためと離婚が重なりバリアフリーの新居を購入するのですが、土地35坪で延べ面積140平米と言われる家はなんと1億2000万円だったそうです。

しかも、この金額をローンを組まずにキャッシュで支払ったというから驚きですね。

 

離婚の原因は西川哲さんの浮気や金銭問題、育児放棄が原因と言われていますね。

障害を抱えた子供を認められなかったのかもしれませんが、普通の子よりも手がかかるであろう障害児の育児を放棄されては菊池桃子さんも大変だったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

子供の中学はどこ?

菊池桃子さんの子供ですが、長男は1996年生まれですので現在は19歳ですね。

長女は2001年生まれですので、現在14歳になっています。

 

長女の小百合さんですが、乳児期に脳梗塞になったため左手足に麻痺が残っていますね。

そのため小学校は有名私立小学校と言われていますが、日常生活に支障があったため肢体不自由児対象の特別支援学校へ転校しているとされていますね。

小百合さんは中学受験に挑戦していますが、受験資格に「心身共に健全な物」という記載があることが多く、受験させてもらえないことが多かったようです。

 

しかし、都内の私立中学校に合格し現在通っているようですよ。

中学がどこなのかは公表されていませんが、菊池桃子さんのブログにて公表された情報などから跡見学園中学校が有力視されているようですね。

 

ちなみに長男はと言いますと幸秀さんというようで、立教大学付属高校を卒業し立教大学に通っているようです。

中学は立教大付属の立教池袋中学校と言われていますね。

まとめ

菊池桃子さんは1995年にプロゴルファーの西川哲さんと結婚しています。

長男と長女の2人のお子さんがいますが、長女の小百合さんは乳児期の脳梗塞が原因で左手足に麻痺が残るという障害があります。

現在は歩けるまでに回復しているようですが、やはり多少の障害があることは否めないようです。

 

子供の中学ですが、長男の幸秀さんは立教大付属の立教池袋中学校と言われています。

長女の小百合さんは有名私立としか公表されていませんが、菊池桃子さんのブログにて公表された情報から跡見学園中学校が有力視されているようです。

スポンサーリンク

 - 芸能