次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

所ジョージの嫁の実家と料理の腕!世田谷ベースの住所はどこ?

      2015/12/27

Pocket

男の憧れ世田谷ベース。

スポンサーリンク

所ジョージってどんな人?

所ジョージさんは埼玉県出身のコメディアン、俳優、司会者、ラジオパーソナリティー、シンガーソングライターと幅広く活動している方ですね。

1955年1月26日生まれの、現在60歳です。

本名は芳賀隆之(はがたかゆき)さんでして、旧姓は角田(かくた)さんですね。

 

芸名の「所ジョージ」の由来は、出身地の所沢市と柳ジョージをモチーフに、宇崎竜童さんによって「所沢の柳ジョージ」という意味で命名されたとする説がありますね。

しかし、東京スポーツでの宇崎竜童さんの連載では違う理由を語っていますね。

「外国でも通用するような名前がいいだろう。オレの本名はシュージ(修史)で外国でも通用しそうだから..そうだ、『ジョージ』でどうだろう。そう、この瞬間に『所ジョージ』が誕生したんだ」と述べているそうで、「柳ジョージ」は名前の由来には関係ないという話もあります。

 

拓殖大学に入学するも1度も授業に出ず、2年生に進級できなかったため音楽の道を志すといった話もありますね。

学費納入の手続きを忘れ、学費未納として除籍されたという話もあるようです。

音楽の道を志して、程なくデモテープが「面白い」と北島肇プロデューサーに認められて音楽業界に入っています。

 

タレント業としては、1977年に当時はまだ無名でありながら「オールナイトニッポン」のメインパーソナリティに抜擢されています。

肩の力を抜いた、いい意味での「いい加減さ」が人気の理由であるとされ、司会・レギュラーを務める番組は多数で長寿番組も多いですよね。

そういえば今回よりまた宝くじのCMに出演していますね。

嫁の実家と料理の腕!

所ジョージさんの嫁さんは、元々行きつけのスナックのママだそうですね。

現在は「ブンブーンクッキング」の著者であり、所ジョージさんの事務所「ティヴィクラブ」の社長でもある芳賀文子さんです。

 

この「ブンブーンクッキング」ですが料理のレシピの他、愛用の食器や食材さがしの紀行文などが書かれていて読みごたえがあるようです。

しかし、レシピには決められた分量などが書いていないようで使いにくいと言った声もありますね。

 

所ジョージさんは家族を大切にしている発言が非常に多く、自他ともに認める家族愛と言われていますね。

中でも「妻の手料理が世界一私の舌に合っている」と言い、共演者や友人などを自宅に招いてもてなすことも多いそうです。

また、所ジョージさん自ら耕している畑もあるそうで、収穫した野菜は奥様の手で調理され来客に振る舞われるそうです。

特にビートたけしさんは多い時では週に4日も通っていたと言われています。

 

ちなみに奥様の文子さんは1953年生まれで、所ジョージさんの2個年上だと言われていますね。

結婚する際に義父から「跡継ぎがいないから養子になるなら結婚してもいいよ」と言われ、「はい、なります」と即答して婿養子になったことは有名ですね。

 

所ジョージさんの愛妻家ぶりは有名で「俺はママとは他人なんだ。だから、俺にとって世界で1番大切なのはお前らじゃない。ママなんだって」と子供達に言ったと言われていますね。

奥様と子供が両方溺れていたら奥様を助けると言ったこともありました。

 

そんな所ジョージさんですが、2013年春頃より親しい人たちに「還暦を過ぎても俺がテレビに出続けるのはどうかなぁ」と話すようになったと言われています。

そのため、60歳を境に引退の可能性があると言われていますね。

60歳と言えば、現在60歳ですからね急に引退なんてこともあり得るかもしれません。

 

引退後は奥様の出身地で暮らすと語っていたこともありますね。

そんな奥様の実家はと言いますと福島県いわき市だと言われています。

震災を経験して、改めて奥様との生活を考えたのではないかといった声もあるようですね。

スポンサーリンク

世田谷ベースの住所はどこ?

所ジョージさんと言えば世田谷ベースですよね。

世田谷に事務所兼遊び場としてガレージが建っており、「所さんの世田谷ベース」に使われたり、出演番組の収録に使われたりしています。

 

他にも「世田谷ベース夕張出張所」というものもあり、北海道夕張市にある「花畑牧場 夕張希望の丘」にコレクションが展示されているそうです。

入場は無料で、周辺には花畑牧場の売店やカフェの他に、アートギャラリーにビートたけしさんが描いた絵画も展示されているそうですよ。

その他には「沖縄ベース」や「山中湖ベース」「八王子ベース」といったものもあるようです。

 

そんな世田谷ベースですが、住所は東京都世田谷区成城5丁目16-21と言われていますね。

多くのファンが訪れるようで、中には自作の物を持って来たりお土産を持ってくる方もいるようです。

そんなファンに対して出来るだけ所ジョージさんは直接対応しているそうですよ。

 

遊びに行けば所ジョージさんを始め、色々な方に会えるかもしれませんね。

まとめ

所ジョージさんの嫁さんは芳賀文子さんですね。

嫁さんの実家は福島県いわき市と言われています。

料理の腕前が凄く、所ジョージさんは「世界で一番美味い」と言っていますね。

料理本を出版しています。

 

世田谷ベースの住所ですが、東京都世田谷区成城5丁目16-21と言われています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 芸能