次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

照英ってハーフなの?年齢とやり投げで鍛えた筋肉に関して!

   

Pocket

サバイバルバトル!

スポンサーリンク

照英ってどんな人?

照英さんは埼玉県出身の俳優、タレントです。

1974年4月4日生まれの、現在41歳ですね。

お名前は照英(しょうえい)さんですが、本名は高橋照英(たかはしてるひで)さんです。

 

埼玉県立鴻巣高等学校、東海大学体育学部の出身でして元陸上競技・やり投の選手だったそうです。

自己ベストはひろしま国体で記録した73m90と言われ、1996年の全日本学生選手権とひろしま国体のやり投で準優勝といった経歴を持っています。

大学卒業後はモデルとして活動を始めています。

 

1997年に単身で渡米をするなどの経験をして、念願であったジョルジオ・アルマーニのコレクション出演を果たしています。

1998年には「スーパー戦隊シリーズ」第22作「星獣戦隊ギンガマン」のゴウキ / ギンガブルー役で俳優デビューを果たしています。

2002年から2007年まで、「水戸黄門」に風の鬼若役で出演し、その後は俳優・タレント活動だけでなく司会・デザイナーなど活動の場を広げていますね。

 

2005年10月10日にフリーアナウンサーの阿部和加子さんと入籍し、2006年4月1日にグアムにて結婚式を挙げています。

2007年2月9日に第一子の長男が誕生しており、2010年2月26日には第二子となる長女が誕生しています。

照英ってハーフなの?

そんな照英さんですがハーフではないかといった噂がありますね。

理由はわかりませんが、身長184cmで体重が72kgと大柄なことが噂の原因かもしれません。

他にも日本人にしては濃い目の顔もハーフと噂される理由かもしれません。

 

バラエティ番組で数々の海外ロケを行っていることや、「しょうえい」といった名前から中国とのハーフなのではないかと言われているようです。

しかし、名前は本名の「てるあき」を音読みしているものですし、生粋の日本人のようですよ。

 

ということで、照英さんはハーフではなく日本人のようです。

スポンサーリンク

年齢とやり投げで鍛えた筋肉に関して!

照英さんの年齢は現在41歳ですね。

スポーツマンですし、筋肉隆々のイメージからかもっと若く見えます。

 

学生時代は陸上のやり投げの選手だったこともあり、陸上競技で鍛えた筋肉のようです。

ハンマー投選手の室伏広治さんとは高校時代からの旧知の仲なんだそうで、2002年にTBS系列で放送された「スポーツマンNo.1決定戦」でも共演していますね。

なんでも室伏広治さんに遊びで「槍を投げさせて欲しい」と頼まれたそうで、槍を貸したら凄い記録を出したそうですね。

 

素人目にはハンマー投げややり投げ、円盤投げなどは似たような競技に見えますので、ハンマー投げで一流の室伏広治さんなら槍を投げてもそれなりの記録が出そうに思ってしまいます。

しかし照英さんは室伏広治さんの凄さに自分との差を感じ、卒業後は陸上ではなくモデルの道へ進んだなんて話があるようです。

 

筋肉と言えば「芸能人サバイバルバトル」や「プロスポーツマン大会」などにも参加していましたね。

「芸能人サバイバルバトル」では2000年に第2位になっており、2001年と2002年には見事No.1を獲得しています。

まとめ

照英さんはハーフではなく日本人のようです。

 

年齢は2015年現在41歳ですね。

学生時代には陸上のやり投げの選手だったようで、それにより鍛えられた筋肉を手に入れたようです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 芸能