次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

岩城滉一の宇宙旅行の値段と滞在時間は?子供の名前はヘンリエッタ?

   

Pocket

宇宙旅行はいつになりますかね?

スポンサーリンク

岩城滉一ってどんな人?

岩城滉一さんは東京都出身の俳優です。

1951年3月21日生まれの、現在64歳ですね。

本名は李光一さんといいます。

 

デビュー前はは舘ひろしさんとともに原宿・表参道を拠点にした、硬派バイクチーム「クールス」で副団長をしていたそうです。

この時にハーレーダビッドソンに乗った姿が「平凡パンチ」と「週刊プレイボーイ」に掲載され、その写真を見た東映に岩城滉一さん単独で「70万円やるから映画に出ないか」と誘われて俳優として芸能界にデビューしたと言われていますね。

そして、デビュー作は1975年の東映「新幹線大爆破」となりました。

 

2003年8月には、世田谷区の自宅が競売にかけられ1億6100万円で落札されたことが話題になっていますね。

2014年には、日本で活動する芸能人で初となる宇宙旅行を行う予定でしたが、墜落事故多発のため延期になっています。

宇宙旅行の値段と滞在時間は?

岩城滉一さんは2013年4月に記者会見を開き、2014年4月か5月頃に日本のタレント初となる民間人宇宙飛行に挑戦すること発表していましたね。

しかし、その会見の後に3機ほどが墜落事故を起こしておりまして、今現在も延期になっていますね。

 

このプロジェクトは、オランダの民間人を対象に宇宙旅行事業を行うSXC社と、宇宙パイロット向けの腕時計を開発してきたLUMINOX社が共同して発足したプロジェクトだと言われています。

このプロジェクトに参加する値段は9万5000ドルと言われ、当時のレートで約930万円だったそうですよ。

延期状態になっていますが、費用は既に支払い済みと言われていますね。

 

このプロジェクトに参加するきっかけは愛用している時計がルミノックスだから、と言われています。

かかる費用もルミノックス社で一部を負担しているといった話もありますね。

なんでも宇宙旅行の相場は1500万円という話もありますので、三分の一程度はスポンサードされていると思われます。

しかし、本人は「アクロバット飛行機をやってたので、1番最初に飛ぶのに都合が良かったんじゃない?」なんてことも言っていましたね。

岩城滉一さんと言えば80年代にはレーサーとして活動していたこともありましたので、確かに適任かもしれませんよね。

 

2013年の8月にはオランダで既に訓練も終えているようですし、チケットも既に手元にあるそうです。

岩城滉一さん本人はいつでも準備が出来ているようですが、相次ぐ墜落事故により機体の開発が遅れているようですね。

結局いつになったら宇宙に行けるのかはわからないと言っています。

 

この日程が出ないことにより、本業である俳優業も予定が立てられずに仕事を断っているとも言われています。

確かに連ドラなどになると、撮影期間も結構長くなるようですので急に「宇宙に行けるようになったぞ」と言われても困ってしまいますよね。

 

そして、この宇宙旅行で気になるのは宇宙での滞在時間ですよね。

それが、なんと3分なんだそうです!

行って帰ってくるのに55分、滞在時間は3分と語っていますね。

多少長めにすることも可能、と言われているようなんですが…930万円払って3分間の滞在というのは短い気がしますね。

とは言え、やはり宇宙旅行はまだ始まってもいないようなプロジェクトですし、金額がかかるのは当然なんでしょうね。

 

ですが、昔は世界一周旅行も1000万円くらいしたという話がありますね。

なので、宇宙旅行も一般的になるころには、普通の家庭でも頑張れば手が届くくらいの金額になるかもしれません。

問題はそれが何年後、何十年後の話になるかといった部分ではありますが…。

スポンサーリンク

子供の名前はヘンリエッタ?

岩城滉一さんは1971年に結城アンナさんと結婚していますね。

ジャワカレーのCMで夫婦共演していたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。

 

2015年現在で結婚生活は44年になるわけですが、夫婦円満の秘訣として岩城滉一さんは「今日あったことをお互い顔を見て話す」としています。

嫁さんである結城アンナさんは「相手の生き方、人生を尊重する事。それと同じくらい自分の生き方も尊重する」としています。
深い言葉ですね。

 

お二人には娘さんが1人いるようで、名前はヘンリエッタさんと言われています。

デキ婚といった話もありますので、現在は44歳くらいになるのでしょうか。

現在は仕事の関係でアメリカ在住と言われていますが、芸能関係者ではなく一般人とのことで詳細などは明らかにされていないようです。

 

奥様の結城アンナさんは日本とスウェーデンのハーフでして、国籍はスウェーデンなんですね。

岩城滉一さんも本名は李光一さんというように、在日の韓国人です。

娘さんはそんな両親の元に生まれていますので、世界で活躍できるようにと「ヘンリエッタ」という名前にしたのかもしれません。

まとめ

岩城滉一さんの宇宙旅行の値段は自己負担が930万円と言われています。

一般的に宇宙旅行の費用が1500万円と言われているようですので、残りはルミノックスが負担していると思われます。

 

宇宙での滞在時間は3分程度のようで、行って帰ってくるのに55分程度の予定だそうです。

 

岩城滉一さんの奥様は結城アンナさんで、子供は娘さんが1人いるようです。

娘さんの名前はヘンリエッタさんですね。

スポンサーリンク

 - 芸能