次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

堀江貴文の過去の彼女は誰?逮捕の理由と刑務所の場所、仕事内容!

      2016/01/11

Pocket

刑務所内でのあだ名は「社長」だったそうです。

スポンサーリンク

堀江貴文ってどんな人?

堀江貴文さんは福岡県出身の実業家です。

1972年10月29日生まれの、現在43歳ですね。

 

堀江貴文さんの父親は、高校卒業後一貫して自動車販売会社に勤めてきたサラリーマンだったそうです。

お父さんはまったく本を読まず「テレビがあれば満足、巨人が勝てば大満足、という人」だったそうですね。

「文化や教養といった言葉とは無縁の家庭」で育ち、家には書斎はおろか本棚すらなかったと言われています。

しかしなぜか当時訪問販売が盛んであった百科事典は家にあったそうで、小学生時代にはそれを最初から最後まで通読していたそうです。

この辺りに現在の堀江貴文さんのルーツがあるように感じますね。

 

中学は私立を受験し、久留米大学附設中学校・高等学校に入学しています。

中学の合格祝いの名目でコンピュータを買ってもらったそうですが、ホビー向けの側面が強かったため徐々に満足できなくなったそうです。

中学2年の時に親に約20万円の借金をして、エントリーモデルながらも本格派パソコンだったNECのPC-8801mk2SRを購入し、かなり複雑なプログラムを組めるようになっていったと言われています。

 

高校時代は友人の家に泊まり込んで麻雀をしたり、ゲームセンターにたむろしたり、当時流行していたビリヤードで遊んだりと、自堕落な暮らしをしていたようですね。

しかし、高校3年の夏に受験勉強に取り掛かり苦手だった英語を集中的に学習するなど、一日十数時間の猛勉強をしています。

その結果1991年に東京大学教養学部文科三類に合格していますね。

 

大学時代も変わらず自墜落な生活をしていたようですが、塾講師のアルバイトに甘んじている現状に危機感を抱き中学時代に培った

プログラム技術を活かすべくプログラマーのアルバイトを始めています。

最初のアルバイト先は東進ハイスクールの関連会社だったそうで、衛星授業の運営や教材開発などが主な業務だったようです。

ここで自身のプログラム技術が通用すると確認した後、アップル関連の仕事を多数請け負うコンピュータ系ベンチャー企業に移り、まもなくインターネットに出会っています。

 

1996年4月に有馬あきこさんらとともに有限会社オン・ザ・エッヂを設立しています。

この会社を設立後に大学を中退していますね。

この会社は、当時のインターネットが普及しはじめた黎明期に、いち早くホームページ制作・管理運営を行う会社として注目を集めましたね。

レコード会社などの一流企業のサイト制作を請負いながら急速に成長していき、2002年には経営破綻した旧ライブドア社から営業権を取得しています。

これにより、誰もが知っているといえる「ライブドアのホリエモン」が誕生しているわけですね。

 

その後2006年1月23日に証券取引法違反容疑で逮捕されています。

東京地裁、東京高裁、最高裁と上告を繰り返しますが懲役2年6か月の実刑判決が決定されます。

2013年3月27日に長野刑務所から仮釈放され、11月10日にて刑期満了となっています。

過去の彼女は誰?

堀江貴文さんと言えば1999年にライブドアの女性社員とできちゃった婚をしており、息子さんが一人いますね。

しかし2002年に離婚をしており、それから子供には会っていないと言われています。

養育費は支払っているようで、月に1~2回程度は元妻と連絡を取ったりしているようです。

 

現在は2006年頃に噂になったモデルの太田在さんと交際していると言われています。

なんでも2013年に堀江貴文さんが仮釈放された辺りから復縁したようですね。

しかし「結婚して妻に財布を握られることを考えるととてもではないが結婚なんて出来ない」と語るように、結婚に関しては考えていないようです。

以前にも「家庭の父親向きではない」とか「社長業が第一で、家庭生活中心に考えられない」と語っていたこともありました。

 

この太田在さんは堀江貴文さんが収容されている間にチュートリアルの福田充徳さんが口説いていたという情報もありますね。

テレビ番組で堀江貴文さんが「僕の元カノを福田さんが口説いていた」と発言しています。

それに対し福田充徳さんも「やりました」と認めています。

お相手までは明かされていませんが、太田在さんではないかというのが有力のようです。

 

過去には西村美保さんが彼女だったのではないかといった噂や、秘書であった乙部綾子さんとの噂もありました。

しかし乙部綾子さんはきっぱりと否定していますね。

西村美穂さんは2008年に俳優の金子貴俊さんと結婚されましたね。

スポンサーリンク

逮捕の理由と刑務所の場所、仕事内容!

堀江貴文さんは2006年1月23日に証券取引法違反容疑で逮捕されていますね。

当時はライブドア事件なんて言われました。

 

2011年6月30日にツイッターで「ながのなう」と呟いていたように、長野刑務所に収監されていますね。

長野県にあるだけに、とにかく冬の寒さが辛かったようですね。

刑務所での初任給はなんと267円だったと言われています。

 

そしてそのお金を自由に出来るわけではないようで、刑務所ではランク分けされているようですね。

そのランクにより、買えるものが限られているんだそうです。

ランクが上がるまで半年間辛抱してやっと買えたスポーツサンダルは、自身にとって貴重な品だといいますね。

 

刑務所内での仕事内容ですが、3週間ほど単独室棟で待たされたあと訓練工場で2週間ほど厳しい訓練をしたようです。

そして割り振られたのが「衛生係」という仕事だったそうです。

仕事内容は、1人では入浴できない身体の不自由な方の介助だったり下の世話などであり、いわゆる介護の現場に近いものだったそうですね。

 

犯罪をしてしまった方の中には高齢者も多く、中には介護が必要な方もいるようですね。

また、介護の仕事は慢性的に人材不足のようでして、出所してからも経験を活かせるといった意味合いも強いようです。

出所しても仕事がなく、また犯罪を犯してしまい刑務所に戻ってくる…といった例は多いようですよ。

 

他にも桃やリンゴを包む「保護ネット」を作る作業をしていたなんて話もあるようです。

独房で発泡スチロールを編み込む、といった作業のようですよ。

 

堀江貴文さんの逮捕の理由はと言いますと、証券取引法違反容疑となっていますね。

色々と難しいのですが、簡単に言うと「粉飾決算と買収に関わる風説の流布の容疑」だそうです。

自株売却益や架空利益を不正に計上し、約53億円を粉飾したというものですね。

 

これは、実際は赤字決算にも関わらず利益を水増しし黒字決算として発表したもので、低迷する株価を上げることが狙いだったと言われています。

また、もともとライブドアの子会社だったマネーライフですが、それを隠して突然買収したように発表するという虚偽の報告を行ったとされています。

同時に、ライブドア自体が株価を上げるために行ったのと同じ手法の株式100分割を買収発表と同じ時期に合わせて発表しています。

これにより分割後のライブドアマーケティングの株価は、発表前の水準より実質的に50倍にも跳ね上がるという異常事態になったとされていますね。

 

ただ、ライブドアがしたとされる粉飾の方法は投資事業組合を使ったやり方であり、当時の会計基準では曖昧なものだったという意見もあります。

検察側は、株主からお金を騙し取るような粉飾は許されないと捜査理由を説明していますが、堀江貴文さんは当時の会計基準に照らし合わせれば無罪だと主張していました。

ここが、堀江貴文さんが無罪を主張し裁判で争った論点になるのでしょうね。

まとめ

堀江貴文さんの彼女はモデルの太田在さんと言われています。

過去に2006年頃も交際しており、1度破局していますが仮釈放後に復縁したとされています。

 

過去の元カノとしては西村美保さんや乙部綾子さんの名前が挙がっていますね。

 

堀江貴文さんの逮捕の理由は証券取引法違反容疑であり、「粉飾決算と買収に関わる風説の流布の容疑」だそうです。

収監されたのは名古屋刑務所長野刑務所で、仕事内容は主に高齢者や身体の不自由な方の介護だったようです。

スポンサーリンク

 - 芸能