次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

ミタパンが扁桃腺の病気から復帰!実家は老舗の料亭でお金持ち?

   

Pocket

ラグビー日本代表と共に戻ってきました。

スポンサーリンク

ミタパンってどんな人?

ミタパンこと三田友梨佳(みたゆりか)さんは東京都出身のアナウンサーです。

1987年5月23日生まれの、現在28歳ですね。

 

学歴は青山学院中等部・高等部卒業、青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科・国際コミュニケーションコース卒業ですね。

高校在学時にアメリカ合衆国のワシントン州シアトルへ1年間留学経験がありますね。

 

大学生時代には野球部マネージャーとして、東都大学野球リーグ公式戦などでウグイス嬢や場内アナウンスを経験しています。

4年時には日本で開催された第5回世界大学野球選手権大会で、学生スタッフとして英語での場内アナウンスなどを担当しています。

他にも大学在学中には、日本テレビのイベントコンパニオンの経験があるそうですね。

 

2011年にフジテレビへ入社しています。

2012年1月9日から10月3日まで、フジテレビ「パン」シリーズ7代目として深夜番組「ミタパンブー」のMCをパンクブーブーと共に務めています。

愛称の「ミタパン」はここからですね。

 

2014年ソチオリンピックでは、フジネットワーク現地中継キャスター兼リポーターを担当しています。

また、日本民間放送連盟キャンペーンCM「ソチをウチで 見るなら民放で!」へ出演を果たしています。

この時は三田友梨佳さんの他、日本テレビの徳島えりかさん、テレビ朝日の竹内由恵さん、TBSテレビの枡田絵理奈さん、テレビ東京の須黒清華さんらのオリンピック中継キャスターとの共演しています。

 

2015年5月に体調不良により休養しています。

9月29日にへんとう腺摘出手術のため、レギュラー出演している「直撃LIVE グッディ!」を翌30日から10月9日まで休養することを番組内で報告しましたね。

そして、10月13日より番組に復帰しています。

扁桃腺の病気から復帰!

ミタパンこと三田友梨佳さんは9月30日から扁桃腺手術のため休養していましたね。

この病気ですが、扁桃腺が炎症を起こすといったもののようですね。

 

扁桃腺はのどにあり、口の中に入ってくるウィルスから身を守る役割をしている部位だそうです。

ここが炎症を起こし、38~40度もの熱が続いてしまう症状が出るようです。

一般的に風邪の悪化やストレスが原因とされているそうですよ。

 

場合によっては慢性化してしまうこともあると言われています。

慢性化してしまうと月に1度は高熱を出す、などの状態になってしまうようですね。

慢性的に高熱が出てしまうと仕事に支障が出ますので、摘出手術を受けるケースが多いんだそうです。

なんでも三田友梨佳さんは幼少期から熱を出すケースが多かったそうですので、慢性化していたのかもしれませんね。

 

手術後にも様々な影響が出ることもあるそうで、人によっては再手術となる場合もあるそうです。

術後は唾を飲みこんだだけでも痛いそうで、しばらくは安静が必要ですね。

他にも舌や耳にも激痛が走るとも言われています。

次第に収まるようですが、激痛は辛いですね。

 

症状や個人差によっても異なるようですが、後遺症として味覚障害、声変わり、頭痛、喉の違和感などが出るケースもあるようです。

手術自体はそれほど難しいものではないようで、経過が良好で有れば9日程度で退院出来ると言われていますね。

 

実際にミタパンも9月30日から10月9日までの10日間の予定でしたね。

手術は保険適用で、3割負担の場合ですと約10万円と言われています。

スポンサーリンク

実家は老舗の料亭でお金持ち?

ミタパンの実家ですが、料亭「玄冶店 濱田家」なんだそうですね。

なんと実家の土地の価格は3億5千万円とも言われています。

お父さんは「明治座」の社長を務めており、お母さんは料亭の女将さんなんだそうですね。

 

ちなみにこちらの料亭「玄冶店 濱田家」ですが、創業は1912年(大正元年)となります。

かなり老舗の料亭ですよね。

三田友梨佳さんも学生時代に着物を着てアルバイトしていたとも言われています。

住まいは店のすぐそばにあり、なんと5階建てのビルが実家なんだそうですよ。

 

明治座は明治6年(1873年)に創業したと言われる、中央区日本橋浜町にある劇場ですね。

2014年の決算では年商65億円だったそうですから驚きですね。

 

このように実家が老舗の料亭をやっているだけではなく、明治座の社長がお父さんというわけですね。

三田友梨佳さんはかなりのお嬢様であり、実家はお金持ちだと言って間違いないでしょう。

まとめ

三田友梨佳さんは2015年9月30日より扁桃腺手術のため休養していました。

そして当初の予定通り、10月13日に「直撃LIVE グッディ!」で復帰していますね。

 

実家はお母さんが老舗の料亭の女将さん、お父さんは明治座の社長です。

実家の土地の価格は3億5千万円とも言われており、かなりのお金持ちと言えそうです。

スポンサーリンク

 - 芸能