次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

白鵬の子供は何人いて名前はなんていうの?小学校は慶応?

      2016/11/20

Pocket

子供の教育に熱心なようですね。

スポンサーリンク

白鵬ってどんな人?

白鵬翔さんはモンゴル出身の大相撲力士です。

1985年3月11日生まれの、現在30歳ですね。

本名はムンフバティーン・ダワージャルガルさんというようですね。

 

好物は焼肉と納豆、嫌いな物はあんこだそうです。

納豆好きな外国人って珍しい気がしますが、モンゴル人はそれほど抵抗ないんですかね?

また、趣味はチェスというようにかなり知的な一面も持っています。

 

白鵬さんの父親はモンゴル相撲で5年連続6度の優勝をした元アヴァルガなんだそうです。

このアヴァルガというのは日本の大相撲で言う横綱に相当するようですね。

また、メキシコオリンピックのレスリング重量級銀メダリストとなったモンゴル国の国民的英雄だそうですよ。

なにせこの白鵬さんのお父さん、ジグジドゥ・ムンフバトさんというのですが、モンゴル初の五輪メダリストですからね。

母親は元外科医で、チンギス・ハーンの流れを汲む家柄の出なんだそうです。

 

ちなみに白鵬さんですが、来日前にはモンゴル相撲は遊び程度の経験しかなくバスケットボールに夢中になっていたんだそうです。

 

白鵬さんの実績は今更感がありますが、意外と忘れがちなのが初土俵入りした頃はそれほど強くなかったということですね。

体が小さかったこともあり、2001年の5月場所では3勝4敗の成績で、後の横綱としては異例の序ノ口での負け越しを経験しています。

 

2004年1月場所に新十両に昇進し、更には入門からわずか3年での入幕となりました。

2006年の3月29日の番付編成会議にて大関昇進が決定します。

2007年の5月場所では15戦全勝優勝を達成し、第69代横綱への昇進が決定しています。

子供は何人?名前は?

白鵬さんの奥様は紗代子夫人ですね。

年は白鵬さんの1つ上だそうで、父親が朝青龍の後援会の会長をやっていた関係から朝青龍のパーティーで知り合ったとされています。

2004年のこととされていますので、白鵬さん紗代子さん共に18歳か19歳の時の話ですね。

 

この時恐らく白鵬さんは一目ぼれだったようで、日馬富士関が間を取り持ってくれメールアドレスを交換したと言われています。

後の話では紗代子さんもこの時の白鵬さんに対し、好意的に見ていたようですよ。

 

2007年の2月に結婚し、5月には第一子となる女の子が誕生しています。

この長女の名前は愛美羽(あみう)ちゃんですね。

2015年現在、8歳になったということになります。

 

2008年9月には長男の眞羽人(まはと)くんが誕生し、2011年1月には次女の美羽紗(みうしゃ)ちゃんが誕生しています。

子供の名前には全て「羽」の字が入っていますね。

これは白鵬さんの日本での名前が「白鵬翔」であることから、この字を使っているのではないかと思われます。

 

また、日本では少し変わった名前でして言い方を変えればキラキラネームと言われる名前に聞こえてしまいます。

しかしこれはモンゴル語の読みに字を当てたと言われていますので、モンゴルではよくある名前なのかもしれませんね。

変わった名前ではありますがモンゴルと日本のハーフになりますから、そう言われれば気にならないかと思いますね。

 

そして2014年に第4子となる子供を身ごもったのですが、残念ながら5か月の時点で流産されています。

2014年の5月場所で優勝したにも関わらず、優勝会見を拒否したとして一時期話題になったあれですね。

この時は奥様の紗代子さんの心境を考えて、会見をキャンセルしたと後に自身のブログで振れていますね。

スポンサーリンク

子供の小学校は慶応?

白鵬さんの長女である愛美羽ちゃんですが、お受験の最高峰とも言われる慶應幼稚舎に合格しています。

この慶應幼稚舎ですが、定員の6~7割がコネや卒業生を親族に持つ子どもで埋まるといわれているそうです。

特に政財界の子息が多く、有名人とはいえスポーツ選手や芸能人の子どもにはハードルが高いとされているんだそうですね。

 

白鵬さん自身はモンゴルの自然豊かな地域で育ったこともあり、あまり受験には積極的ではなかったと言われています。

ただ奥様である紗代子さんは学習院大学卒ということもあり、教育熱心だったそうですね。

将来を見据えて学歴や人脈を培って選択肢を増やしてあげたいと考えて、受験をしたようです。

 

ただ、日本の学校のことをよく知らない白鵬さんが紗代子さんに「お前が出た学校よりも良いところに行かせてやれよ」と言ったという話もありますね。

冗談半分だったようですが、これで紗代子さんの教育熱心さに火がついたようで小さい頃から付きっきりで勉強を教えたと言われています。

 

モンゴルと日本の国籍を持っていますので、将来は国際色豊かに育って欲しいという願いもあるようですね。

 

長男の眞羽人くんも無事に慶応幼稚舎に合格していますね。

まとめ

白鵬さんの子供は現在3人です。

2014年に妊娠5か月で4人目を流産という形で亡くしています。

2007年5月に長女の愛美羽(あみう)ちゃんが、2008年9月に長男の眞羽人(まはと)くん、そして2011年1月に次女の美羽紗(みうしゃ)ちゃんが生まれています。

 

子供の名前はモンゴル語の読みに漢字を当てたものとなっているそうです。

 

子供は長女と長男が慶應幼稚舎に合格しています。

長女は既に卒業して小学校に通っていますね。

現在長女も長男も慶應幼稚舎に通っているようですよ。

白鵬さんに関してはコチラの記事も是非どうぞ!

スポンサーリンク

 - スポーツ