アメリカ代表としてリオオリンピックに出場なんて噂もありますね。
スポンサーリンク
石井慧ってどんな人?
石井慧さんは大阪府出身の総合格闘家・柔道家です。
1986年12月19日生まれの、現在28歳ですね。
北京オリンピックの時の、柔道男子100kg超級の金メダリストですね。
小学校5年生の頃に父親の指導で柔道を始めたそうで、本格的に取り組むべく清風中学に入学しています。
高校1年生の時により柔道の強い環境を求め、国士舘高校へ志願編入しています。
その後は国士舘大学体育学部武道学科に入学していますね。
2004年には、講道館杯全日本柔道体重別選手権大会100kg級で優勝しています。
高校生の優勝は1998年の鈴木桂治さん、翌99年の高松正裕さんに次ぐ史上3人目の快挙となり、更には翌年に連覇を果たしています。
2006年には全日本柔道選手権大会に初出場ながら、19歳4か月の史上最年少で優勝しています。
2007年の全日本では準優勝、嘉納治五郎杯東京国際柔道大会からは100kg超級に転向し優勝しています。
2008年2月にはオーストリア国際で優勝を果たし、全日本選手権決勝で2年ぶり2度目の優勝を果たしています。
北京オリンピックでは金メダルを獲得し、オリンピックでの最重量級最年少王者となっています。
オリンピック後は11月3日に記者会見を開き、総合格闘家に転向することを発表しています。
総合格闘家としては吉田秀彦選手やミノワマン選手、ジェロム・レ・バンナ選手、エメリヤーエンコ・ヒョードル選手などと対戦しています。
2011年4月30日に柔道界に復帰し、アメリカフロリダ州オーランドで行われた全米体重別選手権のオープン参加クラスに参加しています。
この大会では全試合一本勝ちで優勝を果たしています。
スポンサーリンク
結婚と離婚、そして再婚
石井慧さんは2010年の4月8日に4歳年下の女子大学生の美香さんと入籍しています。
1月にハワイで初めて知り合ってから3か月での結婚となりましたが、わずか9か月で離婚されています。
これに対し石井慧さんは「結婚はもっと慎重にやらないといけないと思った」と語っていますね。
日米という距離もあったのですが、それ以上に恐妻ぶりが話題となりましたね。
石井慧さんの浮気を疑い壁に食器を投げつけるほか、車内で喧嘩になった際にはホットのコーヒーをかけられるなどがあったようです。
他にも愛車にジャムのビンを投げつけるなどの暴挙としか言いようのない行動が報道されていますね。
美香さんの言い分も紹介されていて、それによりますと練習に熱中するあまり連絡をしてこない石井慧さんに対し不信感を募らせたとのことです。
また、石井慧さんの方が口が達者だそうで口では叶わないから物を投げるとのことですね。
石井慧さんは「何か言うと物が飛んでくるから、怖くて何も言えない」ととても夫婦とは思えないような発言もありましたね。
しかし、オリンピックでの金メダリストを震撼させるほどの恐妻というのも凄いですね。
石井慧さんは柔道家ですから、普通の人と違い手加減しても相手を大けがさせてしまう恐れがありますからね、それも怖くて手も出せなかったでしょうね。
現在の妻である林明日香さんは歌手ですね。
2012年8月に共通の知人を介して知り合ったそうです。
元々石井慧さんは林明日香さんの大ファンだったそうで、部屋にポスターを飾るほどだったそうです。
知り合った日の夜は感激で、枕を涙で濡らしたとも語っていますね。
そんな2人ですが、当初は結婚の失敗もあり石井慧さんの方が慎重だったと言われています。
3月末にプロポーズし7月3日に婚姻届を出したそうですね。
2015年の2月16日には第一子となる男の子が生まれていますね。
名前は孟沙孜(むさし)くんだそうで、石井慧さんが尊敬しているオランダの格闘家ガゲール・ムサシさんにあやかったものだそうです。
漢字が読めないですが、これはガゲール・ムサシさんを連想させるような漢字をつけたいという理由があったようですよ。
まとめ
元嫁の美香さんとは2010年の4月8日に結婚し9か月で離婚しています。
怒ると物を投げてくるというヒステリックな性格だったようですね。
石井慧さんの大学は国士舘大学体育学部武道学科です。
しかし単位が足らず3月で卒業出来ず、9月に卒業したようですね。
今の奥様である林明日香さんとは2013年の7月3日に結婚しています。
2015年の2月16日には長男となる孟沙孜(むさし)くんが誕生しています。
スポンサーリンク