次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

吉田沙保里の告白相手は?年収も筋肉もコーチとの絆も凄い!

      2016/05/29

Pocket

霊長類最強女子というだけに、凄い戦績ですよね。

スポンサーリンク

吉田沙保里ってどんな人?

吉田沙保里選手は日本人なら誰でも知っているような有名なレスリングの選手ですね。

三重県出身の1982年10月5日生まれ、現在32歳となっています。

 

身長は156cm、体重は56kgでしてレスリング・フリースタイル55kg級の選手ですね。

筋肉量の凄さを示す数字に、背筋力200kg超というものがあります。

一般人とスポーツ選手を比べても意味がありませんが、20代男性の平均が145kg、女性の平均が85kgと言いますので凄さがわかりますね。

 

ちなみにレスリングにはフリースタイルとグレコローマンスタイルがあります。

基本的なポイントや勝敗の判定に違いはありませんが、グレコローマンスタイルは「競技者は腰から下を攻防に用いることが出来ない」というルールになっています。

他には2分間のピリオドのうち最初の1分30秒はスタンドレスリング、残りの30秒はパーテールポジションでのレスリングと定められていますね。

女子レスリングでは公式競技としてフリースタイルのみとなっており、グレコローマンスタイルでの競技は行っていません。

家族構成は?

吉田沙保里選手のお父さんは、元レスリング選手の吉田栄勝さんですね。

自宅でレスリング道場を開いていたお父さんの指導で3歳でレスリングを始めていますね。

お母さんの幸代さんはテニスの元国体選手とアスリートの家系ですね。

 

兄弟はお兄さんが2人いるようで、どちらもレスリングの選手です。

特に次男である下のお兄さんは国際大会出場経験もあるそうですよ!

学歴・経歴は?

一志町立一志中学校、三重県立久居高等学校、中京女子大学卒業となっています。

卒業後は綜合警備保障所属となっていますね。

綜合警備保障はアルソックのCMでおなじみのあの会社です。

卒業された今も中京女子大学(現:至学館大学)を練習拠点としているようです。

 

お父さんの影響で3歳からレスリングを始め、高校生の時にはその名前は既に有名になっていましたね。

1998年、1999年の世界カデット選手権で優勝し、2000年、2001年の世界ジュニア選手権を2連覇するといった記録を残しています。

 

2002年はジャパンクイーンズカップで前年の世界王者山本聖子選手を破り、アジア大会では優勝を記録していますね。

そのままの勢いで世界選手権、全日本選手権でも優勝しています。

山本聖子選手は山本”KID”徳郁選手の妹さんで、最近ですとダルビッシュ有選手との間に子供が生まれたことで話題になった方ですね。

 

2004年はアテネオリンピックで金メダルを獲得、2007年はアジア選手権と世界選手権で金メダルを獲得しています。

世界選手権は女子選手初の大会5連覇となりました。

 

2008年は北京オリンピックで金メダルを獲得しオリンピック2連覇を達成。

2012年のロンドンオリンピックでも金メダルを獲得しオリンピック3連覇を達成します。

世界大会はと言いますと、こちらでも金メダルを獲得し世界選手権10連覇を達成しています。

これにより、世界選手権+オリンピックの世界大会13大会連続優勝を達成しています。

この13大会連続世界一という記録はなんとギネスにも認定されているんですよ!

 

連続世界一の記録はこの後2013年の世界大会で14に伸び、2014年の世界大会で15へと伸びています。

まだまだ伸びる可能性もあるので、これからも吉田沙保里選手には期待です。

スポンサーリンク

告白相手が気になる!結婚は?

そんな人類最強とも言える吉田沙保里選手ですが、なんと告白を6回もした相手がいるそうです!

最近ですと親交のあった女子サッカー選手である澤穂稀さんが結婚されて、吉田沙保里さんも結婚願望が強くなっているようですよ。

 

以前に「徹子の部屋」だったかと思いますが、そちらで紹介されたエピソードですね。

時は吉田沙保里さんが高校生の時のこと、好きだった野球部の人に6回ほど告白したそうです。

しかしながら返事はNoだったそうです…。

その理由が「雲の上の人なんで友達以上にはなれません」だったというのが吉田沙保里選手の凄いところですね。

 

確かに高校時代も既に凄かったのですが、今に至っては家には金メダルとトロフィーが山のようにあるでしょうから…本当に雲の上の人ですよね。

結婚願望は強いみたいですが、最終目標はリオデジャネイロでのオリンピックとのことですのでこれが終わるまでは結婚や熱愛などの話は出てこないでしょうね。

しかし、リオも勝ったら前人未到のオリンピック4連覇ですよ!

凄すぎです本当に。

年収はどのくらいなの?

これだけの活躍をしている吉田沙保里選手ですが、年収はどのくらいなのでしょうか?

前人未到の記録を打ち立ててはいますが、やはり野球などに比べるとマイナースポーツですのでそれほどの金額ではないのか?
気になるところですよね。

 

年収とは別に、日本ではレスリングのオリンピック金メダルの報酬が300万円だそうです。

これが3回かつ、3連覇の報酬は別に1000万円だったと言われていますね。

他にもアルソックのCMの出演料がありますね。

CM出演料はピンキリですが、やはり日本人なら知らない人はいないくらいの有名人ですので1本4~5000万円くらいじゃないかと思われます。

 

年収の部分に目を向けますと、吉田沙保里選手は綜合警備保障に所属している会社員ですのでそこから給料が支払われているわけになります。

綜合警備の平均年収は300万円程度と言われていますので、これより高い500万円くらいでしょうかね?

もしかしたら、CM出演が契約に盛り込まれていて、もっと高い金額かもしれませんね。

 

ということで年収は2000万円程度+金メダルの報酬が1年に稼ぐ金額ではないかと予想してみます。

コーチとの絆

吉田沙保里さんのコーチは栄和人さんですね。

教え子には吉田沙保里選手の他にも伊調千春選手、伊調馨選手などがいます。

 

オリンピックで優勝した際には栄監督を担ぐ、担がれるはいつもの恒例のパフォーマンスですね。

ロンドンオリンピックにて3連覇の時は、栄監督を投げ飛ばしました!

この時はかなり大きなプレッシャーがあったようですね。

 

レスリングだけでなく、講演会やテレビ出演なども2人揃って行うことがあるようにこの2人の絆は強いものですね。

今後も栄監督と二人三脚で頑張っていくのでしょう。

まとめ

吉田沙保里選手が6回も告白したという相手は高校の野球部の人。

しかしながら「雲の上の人」という理由で6回とも断られてしまっています。

 

年収はハッキリとはわかりませんが、2000万円程度ではないかと予想されます。

 

筋肉の凄さを物語る数字として、背筋力200kgというものがあります。

 

栄和人監督との絆は強く、今後も二人三脚でリオオリンピックを目指していくと思われます。

スポンサーリンク

 - スポーツ