次男の扱い よしの徒然なるままに 「改訂版徒然日記」

次男の扱いで育った管理人よしが、次男目線で日々の出来事から気になることを書いていく日記です。

*

澤穂希のタトゥーはサッカーボール!病気の克服と結婚ニュース!

      2015/08/16

Pocket

ご結婚本当におめでとうございます。

スポンサーリンク

澤穂希ってどんな選手?

東京都出身のサッカー選手ですね。

現在はINAC神戸に所属していて、ポジションはミッドフィールダーです。

男女通じてアジア人初となる「FIFA最優秀選手賞」を2011年に受賞しています。

「バロンドール」という名称の方が聞いたことがある方も多いかもしれません。

経歴は?

サッカーを始めたのは小学2年の時で、兄と共に「府ロクサッカークラブ」に入団します。

今と違い小学生では女子のチームなどなく、女の子という理由で入団を断られそうになりますがお母さんの努力もあり仮入部という形になります。

その後地元の大会「狛江杯」というものでいきなりゴールを挙げ、地元紙に取り上げられることで正式に入部となったようです。

小学生のころから結果で待遇を勝ち取ってきたんですね。

 

このように結果を出したため、周囲も澤選手のことを「女の子」として扱わなくなったそうです。

サッカーの能力で見てくれるようになったということですね。

それにより、女子選手としては秀でたキック力やスキルが身に付いたと本人が語っています。

 

中学に入学すると同時に、当時日本代表選手が数多く在籍した「読売サッカークラブ女子・ベレーザ」に加入します。

通常中学生は下部組織に配属されるのですが、当時の監督である竹本一彦さんの判断でトップチーム登録となります。

当時からかなりスキルが秀でていたということがわかりますね。

 

中学1年の夏にリーグ戦に出場し3試合目で初ゴールを挙げ、その後日本代表に選出されます。

15歳の時に日本女子代表に選出され、初試合で4ゴールの活躍をみせます。

この年、1993年に初のリーグベストイレブンに選出され以降リーグを代表する選手となります。

 

当時のLリーグ(現在のなでしこリーグ)に所属する企業が続々と女子サッカー部を廃部するといった状況で、サッカーが出来なくなることを危ぶんだ澤選手は1999年に大学を中退しアメリカに渡ります。

1999年はコロラド・デンバー・ダイアモンズに所属し、2000年にはアトランタ・ビートに移籍します。

アメリカでも持ち前の技術で体格の差をカバーし、「クイック・サワ」といった異名をとったそうです。

 

アメリカで結婚も考えたそうですが、2003年アメリカ女子プロリーグの休止に伴い日本への帰国を決意したそうです。

2004年からは日テレベレーザに所属し、この年アジア年間最優秀選手賞を獲得します。

2006年と2008年にはなでしこリーグMVPにも選出されるといった活躍を続けます。

スポンサーリンク

2009年開幕予定だったアメリカ女子プロリーグからオファーを受け、2009年はワシントン・フリーダムへ移籍。

8月に日テレベレーザに復帰するも、日テレの経営難によりプロ契約の打ち切りをうけ2011年にINAC神戸へ移籍します。

そして語るまでもない2011年のワールドカップ、5ゴール1アシストの活躍で日本をワールドカップ優勝に導くと共に得点王とMVPの個人タイトルを獲得します。

 

2012年、2011年度のFIFA年間表彰式にて最優秀選手賞を獲得し、全国のサッカー担当記者の投票によって選出される日本年間最優秀選手賞(フットボーラー・オブ・ザ・イヤー)を長友佑都選手や香川真司選手らを抑え、更には女子選手として初めて受賞しました。

しかし2012年のアルガルヴェ・カップ2012での遠征中に体調不良を訴え、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

澤選手の病気がこの時すごく話題になりましたね。

ちなみにこの病気を聞いたアメリカ代表のエース・ストライカーかつアメリカ時代のチームメイトでもあるアビー・ワンバック選手がキャンプ地の鹿児島を訪れ激励したという話もあります。

 

2012年のロンドンオリンピックで銀メダルを獲得し、2014年にはAFC初代殿堂入りを果たします。

2015年にはしばらく外れていた代表に復帰し、自身6度目となるワールドカップへの出場を果たします。

この6度のワールドカップ出場という記録は男女を通じて世界史上最多出場選手となりました。

タトゥーがあるって聞いたけど?

左足首に小さいタトゥーが入っているそうです。

サッカーではひざ下まであるストッキングを履いてプレーしなければならないため、普段目にすることはありませんね。

練習後の映像などで裸足の際に映像に映っていることがありました。

 

柄はなんとサッカーボール!

そのくらいサッカーを愛してやまない澤選手です。

結婚するってニュースになっているけど?

8月8日に一般男性と入籍されたようです。

一般男性ということで名前や画像年齢は非公開とのことですが、年齢は30代とのことは公表されていますね。

10年来の友人付き合いとのことですので、選手としての澤さんだけではなく澤さんという人間を見てきているのではないでしょうか?

良き理解者であるとのコメントもありますが、スポーツ選手にとっては1番大事なところでもあるかと思います。

 

とにもかくにもおめでとうございます。

 

8/12追記
夫は一般男性とされていましたが、元Jリーガーで現在はJ1仙台強化・育成の辻上裕章さんとのことです。

辻上裕章さんはベガルタ仙台でのプレー歴がありますね。

日本協会に出向していたこともあり、ロンドン五輪で4位に入った「関塚ジャパン」の広報もやっていた方です。

本当におめでとうございます。

スポンサーリンク

 - スポーツ